☆SPカードJobLvUP
・最大JobLv99。
・1Lv上がるごとにポイントが3Ptずつもらえる。
・獲得したPtは、好きなステータスに振ることができる。
Ⅰ:攻撃力 攻撃力・命中率・クリティカル率が上がる
Ⅱ:防御力 近/遠距離防御力・回避率・クリティカル被害の減少率が上がる
Ⅲ:属性力 攻撃時の属性気運が上昇する。MP・魔法防御力も上がる
Ⅳ:HP/MP 最大HP/MPが上昇する。攻撃力・近/遠距離/魔法による被害が減少する
注))・ステ振り決定後はクリア不可 ・変身中にのみ強化能力付加
☆SPカード強化
・Job21から強化可能。
・強化等級の上限は+15。
・強化すると等級に対応した羽グラフィックがつき、ボーナスPtがもらえる(?)。
・強化に必要なアイテムはデスゾーン・ACT3のMobが落とす。(※2008.02.01時点ではACT2・ACT3フィールドMobからのみドロップ確認)
←ソース
・JobLvによって強化制限がある(←表参照)。
・強化には成功率・霊魂消滅率・失敗率が存在する。
Ⅰ:成功 等級が上がり、羽がつく
Ⅱ:失敗 強化アイテムが消える
Ⅲ:霊魂消滅 霊魂消滅中のSPには変身できない
※霊魂復活石で復活
他人の訳なんか信じらんねぇぜ!という方は以下のリンクから各ソースに飛べます~^^ノ
台湾・・・http://nostale.omg.com.tw/Event/20071126/20071126.html
韓国・・・http://game4.netmarble.net/nostale/board/GmDiaryBoard/BbsContentView.asp?seq=5990138&pageno=1&searchstring=&searchstringoptionval=1&searchmonth=3
!!caution!!
海外公式サイトを適当に訳してまとめただけの情報です。アイテム名・情報が間違っている場合がございます。ご注意下さい。
☆変身中に得た経験値の50%が同時にベースJobに蓄積される。カードのJobLvが99になると変身中にJobExpが入らなくなる。
☆JobUPでもらえるPtで強化した際の成長データ(ウォーリア育成の例。他職で異なるかどうかは調査中)
攻撃力:
強化Lv 増加量 必要Pt ボーナス
1 +5 (1pt)
2 +10 (1pt)
3 +15 (1pt)
4 +20 (1pt)
5 +25 (1pt)
6 +30 (1pt)
7 +35 (1pt)
8 +40 (1pt)
9 +45 (1pt)
10 +50 (1pt) 追加命中率+10
11 +56 (2pt)
12 +62 (2pt)
13 +68 (2pt)
14 +74 (2pt)
15 +80 (2pt)
16 +86 (2pt)
17 +92 (2pt)
18 +98 (2pt)
19 +104 (2pt)
20 +110 (2pt) 追加クリティカル+2
21 +117 (3pt)
22 +124 (3pt)
23 +131 (3pt)
24 +138 (3pt)
25 +145 (3pt)
26 +152 (3pt)
27 +159 (3pt)
28 +166 (3pt)
29 +173 (3pt)
30 +180 (3pt) 追加攻撃力+10,命中率+20,クリティカル+2
31 +188 (3pt)
32 +196 (3pt)
33 +204 (3pt)
34 +212 (3pt)
35 +220 (3pt)
36 +228 (3pt)
37 +236 (3pt)
38 +244 (3pt)
39 +252 (3pt)
40 +260 (3pt) 攻撃力+10,命中率+20,クリティカル+2,クリティカルダメージ+10%
防御力:
強化Lv 増加量 必要Pt ボーナス
1 +1 (1pt)
2 +2 (1pt)
3 +3 (1pt)
4 +4 (1pt)
5 +5 (1pt)
6 +6 (1pt)
7 +7 (1pt)
8 +8 (1pt)
9 +9 (1pt)
10 +10 (1pt) 追加近/遠 回避+5
11 +12 (2pt)
12 +14 (2pt)
13 +16 (2pt)
14 +18 (2pt)
15 +20 (2pt)
16 +22 (2pt)
17 +24 (2pt)
18 +26 (2pt)
19 +28 (2pt)
20 +30 (2pt) 追加クリティカルダメージ減少+2
21 +33 (2pt)
22 +36 (2pt)
23 +39 (2pt)
24 +42 (2pt)
25 +45 (2pt)
26 +48 (2pt)
27 +51 (2pt)
28 +54 (2pt)
29 +57 (3pt)
30 +60 (3pt) 追加近/遠回避+5,HP+100,クリティカルダメージ減少+2
31 +64 (3pt)
32 +68 (3pt)
33 +72 (3pt)
34 +76 (3pt)
35 +80 (3pt)
36 +84 (3pt)
37 +88 (3pt)
38 +92 (3pt)
39 +96 (3pt)
40 +100 (3pt) 追加近/遠回避+5,HP+100,クリティカルダメージ減少+4
41 +105 (4pt)
42 +110 (4pt)
属性力:
強化Lv 増加量 必要Pt ボーナス
1 +1 (1pt)
2 +2 (1pt)
3 +3 (1pt)
4 +4 (1pt)
5 +5 (1pt)
6 +6 (1pt)
7 +7 (1pt)
8 +8 (1pt)
9 +9 (1pt)
10 +10 (1pt) 追加MP+100
11 +11 (1pt)
12 +12 (1pt)
13 +13 (1pt)
14 +14 (1pt)
15 +15 (1pt)
16 +16 (1pt)
17 +17 (1pt)
18 +18 (1pt)
19 +19 (1pt)
20 +20 (1pt) 追加魔法防御+5
21 +21 (2pt)
22 +22 (2pt)
23 +23 (2pt)
24 +24 (2pt)
25 +25 (2pt)
26 +26 (2pt)
27 +27 (2pt)
28 +28 (2pt)
29 +29 (2pt)
30 +30 (2pt) 追加魔法防御+5,全抵抗+2,MP+100,属性力+4
31 +31 (3pt)
32 +32 (3pt)
33 +33 (3pt)
34 +34 (3pt)
35 +35 (3pt)
36 +36 (3pt)
37 +37 (3pt)
38 +38 (3pt)
39 +39 (3pt)
40 +40 (3pt) 魔法防御+5,全抵抗+2,MP+200,属性力+4
41 +41 (4pt)
42 +42 (4pt)
43 +43 (4pt)
44 +44 (4pt)
45 +45 (4pt)
46 +46 (4pt)
HP/MP:
強化Lv 増加量 必要Pt ボーナス
1 +1% (1pt)
2 +2% (1pt)
3 +3% (1pt)
4 +4% (1pt)
5 +5% (1pt) 追加攻撃力+5
6 +6% (1pt)
7 +7% (1pt)
8 +8% (1pt)
9 +9% (1pt)
10 +10% (1pt) 追加攻撃力+10
11 +11% (2pt)
12 +12% (2pt)
13 +13% (2pt)
14 +14% (2pt)
15 +15% (2pt) 追加攻撃力+15
16 +16% (2pt)
17 +17% (2pt)
18 +18% (2pt)
19 +19% (2pt)
20 +20% (2pt) 追加近/遠/魔 防御+10,追加攻撃力+20
21 +21% (2pt)
22 +22% (2pt)
23 +23% (2pt)
24 +24% (2pt)
25 +25% (2pt)
26 +26% (2pt)
27 +27% (2pt)
28 +28% (2pt)
29 +29% (2pt)
30 +30% (2pt) 追加近/遠/魔 防御+10,追加攻撃力+30
31 +31% (3pt)
32 +32% (3pt)
33 +33% (3pt)
34 +34% (3pt)
35 +35% (3pt)
36 +36% (3pt)
37 +37% (3pt)
38 +38% (3pt)
39 +39% (3pt)
40 +40% (3pt) 追加近/遠/魔 防御+25,追加攻撃力+40
41 +41% (3pt)
42 +42% (3pt)
43 +43% (3pt)
44 +44% (3pt)
45 +45% (3pt)
☆JobLv60↑に育てるのはかなり困難だそうです。
ソース
魔はHPがきついのでⅣにオイラはいっぱい使いそうですね・w・;
強化もアイテムが結構キツそうですね・w・;
グレイランダーとかコロッサスはまず無理。・゚・(ノ∀`)・゚・。
それとノースカテゴリ100まで@1ですね><b
次の更新、楽しみにしてますw
ところでですが、韓国公式のSSだとツキヤークから輝く清い魂がドロップしているように見えるのですが、デスコロとランダー以外にもドロップするのかもしれませんね
本スレの訳が不完全だったのでしょうか?
強化はアイテムの収集も厳しそうですが、費用も結構大きいみたいですね;強化破産しないようにしなければ・・・ヽ(TдT)ノ
ノースカテゴリ100番目の記事は・・・どうなるかなぁ。多分いつもどおりの記事になると思います(ぇ